吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 農業ビジネスの嘘

  作成日時 : 2009/09/17 00:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、ある会に出席したら、
若い方が農業ビジネスの専門家だということで
スピーチしていました。
(しかも、僕の前でデスヨ〜!
ちょっと、僕がうぬぼれ過ぎ?)

話の内容を聞くと、
農業問題に関する認識は、断片的でうわすべりだし(ゴメンネ、キビシクて)、
やっていらっしゃる事業も
とても”農業ビジネス”とは言えないシロモノ。
単なる流通末端の従来からあるスモール・ビジネス・モデルでしかない、
「あ〜またか」とうんざりしてしまいました。

最近、そういう方がやたら多いんですよね。
講演の内容も、実際にやっている事業も、
残念ながらがっかりすることが圧倒的に多いのです。
青臭いのは、若者の特権ですから
寛容に受け止めることにしていますが(ウフフ)、
胡散臭さ(うさんくささ)、卑しさ(いやしさ)を感じてしまうことが
あまりにも多いのにはちょっと憤りを感じています。

ほとんどの場合、農業ビジネスとは名ばかりで、
単なる食品の産地直送を謳う卸業や小売業だったり、
ビジネスモデルについては素人はだしのコンサルタントモドキだったり、
単なる金融投資業だったり、
要は、金を儲け、名前を売りたいという
若い世代特有の”夢見がちなままごと”に近いものばかりなのです。

IT業界が低落する中、
底の浅いメディアが農業ブームをあおるものだから、
農業ビジネスとはほど遠い”ミニ・ホリエモン”たちが、
農業分野に次々と生まれてきたという感じです。

メディアが祭り上げる”農業ビジネスのミニヒーローたち”は、
昔からある小売業、卸業、金融業の延長で、
お金儲けをめざしている人たちなのです。

実際、彼らのビジネスが、危機にひんしている日本の農業の再生に
何か役にたっているのだろうか?と考えてはみたものの、
問題の根本的な解決につながるものは何も見いだせないのです。
多少、消費者の農業への関心を高めるためには役立っているのでしょうが、
その分、誤った考えや知識を与えていることのデメリットの方が多いですよね。

彼らに共通しているのは、
まず、とても彼らが農作業に耐えられないだろうと思うこと(笑)、
ちょっと聞きかじっただけの浅薄な農業問題への知識と理解、
そして、
これが、農業ビジネスの定義でもあるのですが、
農業を自立したビジネス、産業にするという生産側からの視点が欠けていることでしょうか。

実は、「企業の農業参入」とは異なり、
「農業の企業化」こそが農業ビジネスの根幹なのです。

  農業ビジネスとは、
  農業の生産ポジションに、他の製造業と同様の経営概念を持ち込み、
  そこをベースに、他の産業ではずいぶん前から行われている
  川上から川下までの戦略的なサプライチェーンを構築することです。

  農業が他の製造業と同様にビジネスとみなされるには、
  1)(委託販売から直販への転換)
    生産側が再生産コストに基づく価格形成の当事者となること
  2)(補助金依存、相場依存からの脱却)
    生産側が生産技術を高め生産コスト&ロスの削減努力を行うこと
  3)(プロダクトアウトからの転換)
    生産側がマーケットインに基づき作付計画をつくること
  4)(JA、市場への過度な依存からの脱却)
    生産側が多様な流通チャンネル(販路)を持つこと
  5)(小作ポジションからの脱却)
    生産側が加工、流通分野に進出すること
  6)(同上)
    生産側のマネジメントスキルを向上すること
  7)(単作一作からの転換)
    複合経営による労働時間の適正配分
  という6つのポイントが最低でも必要なのです。
  これらが、「儲かる農業」の基本です。

そして、何よりも決定的なのは、
彼らの”志”があまりにも低いこと。
哀しいかな、これが現実なのですネ。

農業をテーマにした講演をお聞きになる機会があったら、
しっかり講演者の底の浅さを見抜いて下さいね。
特に、色白で、声が高めで、上から目線で、体に筋肉のついてなさそうな人の話は、
まず、疑ってかかることが大切ですヨ。(ガハハハハ!)






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
農業ビジネスの嘘 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる