吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい農業資材の開発

<<   作成日時 : 2009/09/17 01:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに定番の田舎出張へ行って来ました。
天気も良くて、
ちょうど稲刈り時期の関東平野を車で走りまわりました。

今回は、ある農業資材の価格帯などの店頭調査が目的でした。
生産現場の安全性と快適性、そして農業のイメージを向上させるために、
新たな資材開発ができないかと考えているからなのです。
いま、進めている日本農業再生プロジェクトの一つです。

実際、
農業の生産現場は、結構、危険が多いのです。
実は、僕も一昨年、
農作業中に腿(もも)に重傷を負ってしまいました。
幸い、緊急手術で傷跡だけが残っただけなのですが、
筋肉を断裂し、失血が多ければ、危ないところでした。

作物によって多少異なりますが、
大型から小型まであらゆる機器を扱うこと、
暑い夏も、寒い冬も作業があること、
また、現場が急傾斜地だったり、樹上だったりすること、
さらに台風とか大雨のときの緊急作業もあること、
重いものの運搬があることなどがその要因です。

農業資材については、残念ながら、
生産者の危険を減らす、快適性を増すという労働環境という観点からの
企業の研究開発や商品開発の努力は、
他の産業と比べるとまだまだこれからという段階です。
(軽労働化、環境汚染防止という視点からはずいぶん進んでいるのですが)

今回は、
はたしてビジネスとして成立するかどうかFS(実現可能性調査)をかける段階なのですが、
生産者と一緒になって、
現場ニーズに基づいた労働環境の改善と農業へのイメージの改善につながる
画期的なものにしたいと考えています。

で、
何をするのかって?

それは、まだ、言えません。
だって、競合相手が多いですからね。
(でも、いままで誰も気づかなかったのか?不思議ですが。)
楽しみにしておいて下さいね。

僕自身、一ファーマーとして、とても楽しみにしていますから。(クフフフ)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい農業資材の開発 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる