吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS キューリの白い泡

<<   作成日時 : 2009/09/18 19:31   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、出社すると、
溶液栽培で栽培したキュウリが送られて来たとかで、
Yさんがみんなにキューリを配っていました。
「僕がかかわっている先端企業の溶液栽培でできたんだよ。
わざわざ、社長が僕に送ってくれてねえ。
生のまま食べてみて、おいしいから!」

ちょっと心配になったので、
丸かじりしようとしていたエイホーさんに、
「ちょっと待って、
半分に折って、
折った断面をこすりあわせてみて。
こすり合わせた断面に白い泡のようなものが
たくさん出てきたら食べないほうが良いですよ。」
とアドバイス。

エイホーさん、半信半疑な顔をしながらも、
キューリをポキッ&コスリコスリ。
すると、
「うわあ、白い泡が出てきたヨ!アワワワワ!(苦笑)」

そこで僕の登場です。
福山マサハルっぽく、眼鏡を片手で押し上げながら、
「やはりねえ。
それ、硝酸態窒素の残留濃度が高いっていう印なんですよ。(エッヘン)」
「えっ、これが、例の硝酸態窒素!?」

まるで、
絵にかいたような展開です。
再び、眼鏡を押しあげながら、
「食べてみて下さい。
結構、苦(にが)みが残るはずですから。」

横で、聞いていたマサさんが、
「うへ〜、食べ終わってから苦みが口の中に残るヨ〜!」
我ながら、会心の演技、いや、会心のアドバイスに、
自己陶酔してしまいそうでした。(ガハハハ)

あっ、Yさんは?と振り返ると、苦渋に満ちた表情。

(やばっ!!、ここはフォローしておかないと!)
「いやあ、ふつうは、溶液栽培だと、
一番気をつけるところなんですけどねえ。」
(アカン!傷に塩を擦りこむような無謀な発言や!!)

まっ、いいか、
いつも、僕はだれだれさんと知り合いであると
自慢するのが大好きなYさんも、
これで、少しは懲りてくれると良いのですが・・・。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キューリの白い泡 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる