吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 非誠勿擾

<<   作成日時 : 2009/10/24 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中国のE領事と
久しぶりにお会いしました。
お互いに忙しくなかなか会えなかったのですが、
6ヶ月ぶりに約束が実現することになったのです。

大阪の北京料理店「北京老舗」で、
北京ダックをはじめ美味しい料理に舌鼓をうちながら
四方山話に花が咲きました。

そんな中、
僕がこの夏北海道旅行をしたという話したとたん、
Eさんの眼がキラッと輝きました。
Eさんによると、
中国で北海道旅行が大人気で、
なかなか航空便の予約もできない状態なのだとか。

原因は、昨年12月から公開され大ヒットした
ラブコメディ中国映画「非誠勿擾(フェイ・チェン・ウー・ラオ)」の影響らしいのです。
その映画のロケ地が知床をはじめとする北海道の道東地域で、
その美しさと名シーンに感動した多くの人が
北海道を訪れたいと思い立ち殺到しているのだとか。

人口の多い中国で「ヒット」の影響力の大きさは想像以上です。
中国のパワーの大きさに改めて驚かされました。

ひとしきり、この話題で森がった後、僕はEさんに言いました。
「中国の広大な土地を良質な農地として再生し農民が豊になれば、
北海道以上の壮大で美しい景観が生まれることになると思いますよ。」
「そうですね。是非、そうしたプロジェクトができると良いですね。」

僕の頭頂部から出た吹き出しには、
美しい緑と花に溢れた広大な中国の大地がくっきりと浮かんでいました。

(問題は土壌や水の汚染だな…)
そう思った瞬間、
吹き出しは泡のように消え去りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
非誠勿擾 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる