吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 青いレモン〜台風被害

<<   作成日時 : 2009/10/14 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週末の3連休は、
農場の台風被害の修復作業に追われました。

農場の丘の上の平坦な園地が風の通り道となったらしく、
多くのみかんの樹々が倒伏していました。

樹齢の高い大きな樹ほど被害が大きく、
小さな樹も風にゆさぶられ根元が大きく穿たれています。
根が回復しそうな樹は、引き起こし支柱で支え、
根の回復が見込めないものは、チェーンソーで伐採、切断しました。

みかんの落果は少ないのですが、
八朔やレモンは、落果が多く、
枝ごと引きちぎられ飛ばされたものもありました。
青いレモンは、料理に使えるので、
拾い集め女王様へのお土産にしました。

園地内の雑木でも10m近い大きな樹が、何本か幹から割れ倒壊していました。
これらもチェーンソーで伐採、切断しました。
大木が風に揺さぶられた結果、その根元の石垣が崩壊しているところもあり、
この石垣の修復も結構な重労働となりました。

おかげで、
久しぶりに上半身全体が筋肉痛に悲鳴をあげることに。
チェーンソーは軽量化したとは言え、4kgもあるのです。
支柱の据え付けに使ったハンマーや石垣の石の重さも結構なものです。

そんなパンパンに張った体で、
休み明けから九州出張に出かけ、いま、東京に戻って来たところです。
さすがに、疲れています。

それにしても、
今回の台風の進路からすれば、
農場は本来被害の少ない台風の左側(北西)に位置していたのです。
なのに、この有様。
これまでの経験値が役に立たないほど、
地球環境の変化が大きいということにあらためて気づかされた出来事でした。

青いレモンのように、
私たちの棲む青い惑星が傷つかなければ良いのですが。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青いレモン〜台風被害 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる