吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の農薬散布

<<   作成日時 : 2009/12/29 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今日も朝から農作業です。

冬場は休眠するはずの病害虫が広がっている様子なので、
異例なんだけれども、
収穫後のみかんの樹に殺菌剤と殺虫剤を急遽散布することにしました。

これも温暖化の影響なのでしょうか。
お昼近くになると気温が上昇し、春のような暖かさに。
空も冬の淡い青さではなく、抜けるような青空に。
これじゃあ、虫も菌も元気になるよなあと溜息。

農薬散布後、
一ヶ月遅れの梅の樹の登頂枝の剪定をして帰路に着きました。

午後は、
年賀状を郵便局に持っていき、
お正月に向けて、庭周りに、
お正月らしい花の寄せ植えと葉ボタンの寄せ植えを飾りました。
更に、お風呂場の飾り窓の木枠をつけかえ、漆喰とタイルでリニューアル。

明日は、書斎の片づけと農場用の軽四の洗車をして、
女王様と買い物&久々に帰省する息子を空港まで迎えに行く予定です。
これで年末の僕の担当作業がすべて完了。
つつがなくお酒を飲めそうです。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
正月を迎えられそうですね
長田ドーム
2009/12/29 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の農薬散布 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる