吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末の風情

<<   作成日時 : 2009/12/29 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、
午前中、農作業をした後、
年末の支払いのために農機具屋さんに行きました。
農機具屋さんは、支払いに来た人たちで満員。
みんな待ち時間をお茶を飲み雑談しながらゆっくり過ごしています。

田舎は、今でもツケ買いができ、盆前と年末に半期分の支払いに行くのです。
街中ですれ違う車も、年末の支払い回りか、買い出しなんだろうなと、何となくわかります。

帰宅後、倉庫や庭周りの整理・清掃をして、
今度は、理髪店へ。
幼なじみの店主と雑談しながら散髪をしてもらっていると、
昔のラグビー仲間がやって来て、さらに話が盛り上がり、
髭を剃ってくれている理髪店の奥さんも笑いながら、
ワイワイと賑やかになります。

都会では、寂しがり屋さんたちが、
友人達と忘年会やパ^ティーをしたり、
映画や観劇に出かけたりしますが、
(多分、やらなくちゃいけないことが田舎の暮らしにくらべて少ないから
都会人って結構ヒマなんですよね)
この年末の田舎のこの何気ない風景というか風情の方が、
(何だか、とってつけたような都会のイベントごっこより)
ナチュラルで結構好きなんですよね。

年末・年始は、
家族とごく親しい近くの親族や友人達と過ごす。
これが自然な暮らしの有り様のような気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末の風情 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる