吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS こみかん

<<   作成日時 : 2009/12/27 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日に仕事納めをし、
昨日から田舎に戻り、正月休暇に入りました。

今日は、朝から今季最後の温州みかんの収穫。

ついでに、農場に一本だけ植えているコミカンも収穫しました。
コミカンの果実は、温州みかんの実よりも二まわりくらい小さく、少し扁平気味です。
種があり、さっぱりした酸味が特徴。
樹の葉も、温州みかんのにくらべると小さくて細長いので遠目でも見分けがつきます。

画像
温州みかんとこみかん(右側の2個)

実は、
このコミカンの突然変異によって温州みかんという品種ができたのです。
ですから、温州みかんがポピュラーになった明治時代中期より前は、
ミカンと言えば、このコミカンのことだったわけです。

これで、やっとこの冬のみかんの収穫を終えました。

午後は、
銘酒「黒牛」で有名な名手酒造(なてしゅぞう)さんを訪ねて、
日本酒業界について名手社長からレクチャーを受けました。
忙しい中、たっぷり時間をさいて頂き、本当に勉強になりました。

えっ?
何故、日本酒業界の勉強をするのかって?
それは、ヒ・ミ・ツ・です。(≧∇≦)




【温州】チビマロみかん5kg【送料無料】訳あり
Sunny Mart サニーマート
人気の小粒みかん“ちびマロシリーズ”農家さんが自宅で食べる美味しいみかんです。ご家庭用としてお召し上

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こみかん 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる