吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪のアルプス

<<   作成日時 : 2010/02/05 02:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

先週は、山梨、長野、今週は山梨に2回と、
雪の南北アルプス方面への旅が続きました。
甲斐駒、八ケ岳、白馬、浅間、富士、秩父連山の雪景色は壮観でした。

八ケ岳

そして、今回も幸運が向こうからやって来てくれたのです。

実は、人材育成のプロジェクトも進めていて、
その拠点となる施設を昨年以来ずっと探していまたのですが、
なかなか見つからず、苦労していたのです。

その施設の条件というのが、
50名を収容できる研修施設、隣接する宿泊施設と隣接する1ha以上の農場の3点セット。
ロケーションも交通の便も良く、近隣の農家も喜んでくれ、また、協力してくれる。
しかも買い取りではなく、すべて賃貸か使用料払い。
そんな都合の良い物件なんてなかなかないですよね。

ところが、見つかったのです!

かつてから、登山のためによく訪れた地域で、
ロケーションは最高だと思っていたものですから、
もしかしたらあるかもしれないとういう程度の思いで、
地元の自治体の方にお願いしていたのです。

でも、本音は多分難しいだろうなと思っていました。
ところが、その自治体からの紹介された物件を訪ねたところ、すべての条件が、ピッタリ。
喜ぶというより、驚いてしまいました。

誠実に、真剣に、粘り強く取り組んでいると、
待ち人が、やはり、やって来てくれるのですよね。
多くの方々の共感とご協力に心から感謝です。

これで、停滞していたプロジェクトの突破口が一気に開けました。

日本の農業の再生を担う、
マネイジメント能力のある即戦力のプロフェッショナル・ファーマーの育成。
それが、このプロジェクトのテーマです。

農場長や加工工場長、企画経営部長、営業部長として活躍できる若い人材を育成し、
そうした人材を待ち望んでいる農業生産法人などに送り込みたい。
流通業界に生産現場を体感として熟知していて、
生産者の視点からも課題を考えることのできる若い人材を送り込みたい。
そんな思いを込めて企画したプロジェクトです。

美しい日本の四季と豊かさを実感できる地で、
日本の農業の未来を担う若者たちが育っていく。
澄み切った冬の青空の下に広がる雪山の大パノラマを眺めながら、
そんな彼らの姿を思い描いていました。




採用の極意?「良い人材」がたくさん応募し、企業の業績が伸びる
洋泉社
SPIノートの会

ユーザレビュー:
採用上手が決めて人材 ...
採用=広告活動 採用 ...
採用担当者必読の良書 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

プロジェクトマネージャ育成法?ITプロジェクトを成功させる人材育成
日科技連出版社
佐藤 達男

ユーザレビュー:
ITプロジェクトマネ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

プロジェクトマネジャー・リファレンスブック?プロを目指す人への指南書
日刊工業新聞社

ユーザレビュー:
これぞ名著!多数の著 ...
「知識」の次は「プロ ...
軽すぎず重すぎずのバ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
White豆まき。
『 鬼はー外 福はー内 』豆まきの日でした会社でも豆まきして、我が家でもやりました。 ...続きを見る
Life is good
2010/02/05 11:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪のアルプス 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる