吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 沈丁花

<<   作成日時 : 2010/03/07 11:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2週間ぶりに家に戻ると
夜の庭先で微かな甘い香りが。

翌朝起きて庭に出てみると、
なるほど、沈丁花の花が咲いています。
沈丁花の花の香りだったんですね。
白い木蓮の花も鮮やかに咲き始めています。

そんな春の訪れを感じながら、
女王様と御令嬢様のお供で、
早春の大原に小旅行して来ました。
寂光院、三千院、流石に観光客もまだまばらでした。

ひっそりと隠遁生活を送る庵であり、尼寺だっただけに、
庭も建築も質素なものですが、
大原の里のたおやかさには”はんなり”(?)とさせてもらいました。

遠き飛鳥の時代に聖徳太子が、
寂光院の建立場所として何故、この地を選ばれたのか?
そんな疑問が湧いて来ました。
なにがしかの縁があったのでしょうね。
その探索は、リタイアした後、”歴老”の楽しみの一つにとっておきます。

ちなみに、
生まれ変わったら、僕は”インディ・ジョーンズ”になりたいと思っています。(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沈丁花 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる