吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 3連休の農作業

<<   作成日時 : 2010/03/25 00:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

3連休は、仕事もなく、
久しぶりに田舎に戻り、農作業に精を出しました。
農園は、李、桃、ブルーベリーの花々が咲き乱れて、春一色。

李の花
画像

白菜の花
画像

まず1日目は、
昨年台風で倒れたみかんの木に替えて、みかんの苗木を15本植えるというかなりきつい作業。
翌日は、のびのびと生い茂った春の草の刈り取りに、
娘と娘のフィアンセに手伝ってもらってのレモンと八朔を収穫。
さすがに疲れたのですが、
3日目は雨天ということでしっかり休むこともできました。

いつも思うのですが、
農作業は心と体のバランスをナチュラルに戻してくれます。
登山やサーフィン、カヌーツーリングと同じ感覚なんです。
人間の心身のリセットのためには、
大地や海、川と言う自然の中に身を置くことがやはり必要なんでしょうね。

大袈裟にいえば、
”存在”の意味、
う〜ん、”自分”が大地や宇宙のすべてとつながっているという実感とでもいうのでしょうか、
”気”といっても良いのですが、
大きな気の流れの中に溶け込むような感覚がエネルギーを与えてくれているような気がします。

春の息吹の中、
軽トラで走る田舎の道の心地よさを満喫しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3連休の農作業 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる