吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 機中にて

<<   作成日時 : 2010/03/25 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

春が近い雪の奥羽山脈を眼下に眺めながら、
日本海方向へと飛ぶ機中で、柄にもなく感慨にふけっていました。

昨年から進めて来たプロジェクトのうちの一つが、ようやく実現できたのです。
複数の地元生産法人と複数の企業による新しい生産法人の誕生。

農業の企業参入ではなく、生産者と企業の連携による農業のビジネス化。
マーケットインによる戦略的かつWIN2のサプライチェーンづくり。
グローバルマーケットに通用する生産コストの削減と流通コストの削減による生産者利益の最大化。
加工・流通分野での事業展開による労働時間の延長と平準化。
流動化する農地の受け皿となり優良農地を保全する。
産地を再生し、地域雇用を創出する。
などなど、
僕が提唱して来た農業ビジネスの基本理論を実現するプロジェクトの一つです。

幸い、地元自治体の強力な支援も得られ、
今のところ地元農協との連携も今後検討して行けそうな雰囲気だし、
農地の集約も予想以上に進みそうです。

日本農業は、今年から来年にかけて、大混乱の中で、
歴史に残る大転換期を迎えることになるでしょう。
だからこそ急いだ今回のプロジェクト。
やっと、スタートしたところではあるのですが、
立案から実現まで何とかこぎつけ、僕としてはほっと一息です。

多分、数年後には、このプロジェクトの本来の意義が、
多くの人に理解してもらえるだろうと期待しているのですが…さてどうなるでしょう。
このプロジェクトのノウハウを次はより大規模なかたちで…と、
4月からは、第2段階の目標に向かい動き始めるつもりです。

さて、これでしばらくは同僚に任せて、
僕は別のいくつかのプロジェクトの推進に重心を移さなくては…。
峠を越えればまた峠…ってことですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
機中にて 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる