吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS スピード感の差

<<   作成日時 : 2010/04/27 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、地方でJAや自治体と仕事をする機会が多くなりました。

ここで気をつけなくてはいけないのが、
僕たち民間との間のスピード感とシビアさの差。

スピード感の差は、
ある意味仕方がない面もあります。
地方の生産者はやはり保守的な考え方の人が多いので、
新たなトライにはきわめて慎重です。
ほとんどの場合、様子見の立場をとってしまいがちなのです。
JAや自治体がこれらの人たちを説得するのには相当時間がかかります。

それにしても、リミット設定が甘いし、
複数の仕事を並行して処理して行くという当たり前の感覚が希薄なことには、
ときどき驚かされます。

”シビアさ”については、これこそ仕方がないですね。
僕たちはプロジェクトが動かなければ収益がないのですが、
彼らは”予算”が理事会や議会の承認を得さえすれば、
収入の心配など一切しなくて良いのですから。

でも、こうしたカルチャーの差を理解していないことが原因で
こじれ、撤退に追い込まれてしまうケースも結構あるので注意が必要です。

そのため、
作業スケジュールの立案はかなり慎重に行い、
さらに細かくステップを分けて確認しながら進めて行く必要があります。
さらに、プロジェクトの実施の最終判断は、
本当に「準備作業の最終段階」で行う必要があります。
ということは、それまでの準備作業のコストは僕たちの持ち出しになってしまうわけですが、
公的機関や地域との良好な関係の保持のためには、
ある程度仕方がないことなのかもしれないと(溜息をつきつつ)思っています。

こんなふうに思うのも、
僕が木端役人として役所の表も裏も知りつくしているという経験があるからなのでしょうか。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スピード感の差 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる