吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しく老いる

<<   作成日時 : 2010/04/27 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「年齢を重ねるごとに
欲望をひとつひとつ捨てて行くこと。
人生の重しを減らしながら身軽に楽になって行くこと。
これが、美しく老いる秘訣。」

もうずいぶん前に読んだエッセイのこんな一文が、
忘れられずにいます。

確かに、たくさんの欲望を少しずつ捨て去って来た気がします。
出世欲、名誉欲、自己顕示欲…
残っているのは、睡眠欲、食欲、少しの性欲(!)、少しの金銭欲、
あとは衰えつつあるとはいえ、労働欲と学習欲くらいだろうか?

おかげで、40歳以降、
ずいぶんと身軽で気楽に生きて来れたような気がします。

昨年来、
政府から依頼された委員とかの仕事をする機会が増えて来て、
一旦、遠ざかっていた政官学の分野の方々と知り合う機会が増えていますが、
皆さん欲望がたくさん残っているようにお見受けします。(笑)

皆さん、すっごく、エネルギッシュで…。
もちろん、欲望が衰えないのは決して悪いことではないのですが、
やはり見ていて”美しく”はないですね。(苦笑)
欲望が多く、強いと、
嫉妬、憎悪、誹謗なんて感情がどうしても生まれてしまいますから。

どう老いるか?
人それぞれの価値観と美学によるのでしょうが、
老いてからでは変えられないものなのかもしれません。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美しく老いる 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる