吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 謙虚さを失った人々

<<   作成日時 : 2010/05/05 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ヘッドハンティングに応じて転職して一年。
念願だったアグリビジネス・プロジェクト・マネイジメントの仕事をでき、
(想定外ながら)事業仕分けや規制改革などの政府関係の仕事をする機会も得ました。
論文執筆や講演の機会も少しずつ4年前に戻りつつあります。

新しい職場の本音の部分の姿も見えて来ましたし、
ネットワークが広がるにつれ、人間の嫌な部分を見ることだって出てきました。
でも、これまでもさんざん見てきたことだし、いくつもの修羅場もくぐるぬけて来たこともあり、
「まあ、こんなものやな」と思っている程度です。
総合的には、(多分、)今のところ今回の転職は成功なのかなと思っています。

しかし、様々な人々と会う中で、
他山の石として肝に銘じようと思ったことがあります。
それは、”人は、謙虚さを失った瞬間、進歩が止まる。”ということです。

それぞれの分野で著名な方や肩書きの重い方とお会いしながら、
「えっ!?こんな人なんだ!?」とがっかりすることが結構多いのです。
その原因はとつきつめてみると、”謙虚さ”なんですよね。
謙虚さを失った人というのは、
本人の気持ちとは関係なく、
頑迷、自己顕示欲旺盛、傲慢に見えてしまうんですよね。

”実ほど頭を垂れる稲穂かな”ということですね。
そう言えば、職場の同僚はみなさん優秀なのですが、
意外と謙虚な方が多くて、とても居心地が良いです。
前にいた職場は、
根拠のない自信に溢れた方があまりにも多くて呆れるほどでしたが…(苦笑)
井の中では、どうしても、傲慢な方が増えてしまうのかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
謙虚さを失った人々 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる