吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 事業仕分け

<<   作成日時 : 2010/06/07 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「今回は『事業仕分け人』に選ばれなかったんですね?」
最近、何故だか?勝ち誇った表情で、こんなふうに声をかけて来る人がいます。

予想していたとは言え、苦笑してしまいます。
「やっぱり、いたか!”イタイ”おやじ!」

実は、今回も、事業仕分け人への就任の依頼がありました。
でも、その直前に規制改革関係の委員への就任依頼があり、
それを受けると既に回答していたものですから、
事業仕分けの方は、今回お断りすることにしたのです。

二つとも受けたりしたら、
流石に本業の仕事がとてもできなくなってしまいますからネ。

でも、断ると決めた時に、ふと僕の頭をよぎったのが、
「待てよ…。
今回、仕分け人リストに僕の名前がないのを知ったときに、
”ざまあみろ、今回ははずされやがった!”と小躍りして周りに言いふらすような
”ちょっとイタイ”おじさんたちがいるのだろうなあ。」
という想像でした。

で…、
案の定、いました。(苦笑)

そんなおじさんたちに向かって、
僕はとっておきの笑顔を浮かべながら、こう答えます。

「実は、今回も、仕分け人への就任依頼は頂きました。
(この時点で相手の目が点になるのを確認します。)
でも、規制改革の方の依頼を既にお受けしていたものですから、
二つもお受けするのはさすがに難しいということでお断りさせていただいたんです。
(このとき、相手の顔がゆっくりと歪みます。
勝ち誇っていた者が、実は妄想だったのだという事実に気づいたときの、
あの何とも言えない表情です!)」

人間、齢を重ねる度に、
”嫉妬”につながるような欲望は少しずつ捨て去る方が楽なのですが、
なかなかそれをできない人も多いようです。
他人と自分を比べて優越感に浸ったり、嫉妬したり、
そんな狂おしい日々を過ごすのは、若者だけの特権だと思うのですが。

「座右の銘は”楽”です。」と言って、
若者たちから呆れられている僕には、
他人と自分を比べたり、
他人に嫉妬したり、
そんな面倒くさい生き方はとても無理です。

ちょっとイタイおじさんたちに告ぐ!
他人のことを気にするくらいなら、
自分の心の中の欲望を”仕分け”した方が、人生楽しく過ごせますよオ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
事業仕分け 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる