吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 都井岬

<<   作成日時 : 2010/07/22 00:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は早朝の便で、鹿児島へと飛びました。
便数が少なく、なかなか時間調整が難しいのが、
国内外の地方への出張。

今回も、生産者の方と会うので、
忙しい午前中は避け、午後一の約束にした結果、
ちょうど良い時間帯の便がなく、3時間の余裕が生まれてしまいました。

そこで、目的地を通り過ぎて、都井岬へと向かいました。
小学生だったか、中学生の頃だったのか、
確か国語の教科書に載っていた随筆(誰の随筆だったのか?)で読んだ、
都井岬のソテツと野生馬のことが何故か印象に残っていたのです。

イメージ以上の壮大な景観に感激!
種子島もエメラルド色の海原の向こうに見えました。
それにしても、「ソテツの赤い実」という言葉が、
何十年もの間心に残っていたのは不思議な感覚です。

実家の庭に今もあるソテツの樹が、
離ればなれとなった母親の思い出に重なっていたのかもしれません。
多分、心の奥底の感情というものは風化しにくいのかもしれませんね。

そう言えば、
岬を昇って行くと、廃屋と化した観光ホテルの隅に、
驚くほど大きな野良犬が三頭…(うんっ??)
よく見ると、まだ産毛の多い仔馬でした。(笑)

今日の出張も目的を果たし、
プロジェクトEがまた一歩前進しました。
岬馬のようにたどたどしい一歩ではありますが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都井岬 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる