吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 地域ブランドづくりの罠

<<   作成日時 : 2010/08/22 14:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ数年、”地域ブランドづくり”がブームのようです。
国の”農商工連携事業”や自治体の補助金が出ることも、
拍車をかけているようです。

地元ワインをつくってみたり、
小粋な小品名をつけてみたり、
とりあえず直売所をつくってみたり、
とにかく全国いたるところで”よくあるヤツ”です。(笑)

農業に注目が集まり、
地域の活性化の基盤を「地方型産業装置」(僕の造語ですが)である
農林水産業に置くという発想自体は素晴らしいことだと思うのですが、
行政が税金を投入してやることには疑問もあります。

一つは、
”地域ブランド”なるものは、本来の意味でのブランディングではなく、
単なるメディア・プロモーションによって生み出される一過的な”流行”でしかないことです。
つまり、メディアに取り上げられて”有名になった!”と喜んでいる、
関係者の自己満足パーフォーマンス?(失礼、笑)
シビアな視点からのビジネスとしての持続性が欠けている事例がほとんどです。

二つ目は、
地域の抱えている農業の疲弊、産業経済の疲弊という、
構造的な問題の本質とはほとんど関係のない、
またその本質的問題の解決につながらない、
軽〜い”お遊び的”かつニッチなものが多いと言うことです。
(抽象的な言葉では、その解決のために!とか言っているのですが。)

そういった取り組みは、イベントやキャンペーンと同じで、
一過性の効果、関係者の自己満足、勉強不足のメディアが飛びつく、
といった特徴があります。

三つ目は、
”補助金”を目当てに、玉石混交のコンサルが群がって、
結局は、地域の活性化にさほどつながらず、
無責任なコンサルを儲けさせるだけに終わってしまいがちなことです。
(実業の経験もノウハウもないコンサルに任せてもねえ…)

じゃあ、どうしてこんなことが流行になるのかというと、

一つはお役人にとっては、
構造的、本質的な問題の解決に取り組むことは、
時間も労力も智恵も必要で、利害関係者の調整もあり大変難しい仕事となります。
ですから、出来うる限りそういう問題を避けたいのですが、
何もやらないわけにはいかない。

そこで、
有名な(?)芸能人やコンサルタントを使い、
楽しく楽な仕事でお茶を濁し、責任も負わないで何となく盛り上がるという
最大のメリットがあるのです。

また、政治家である首長にしてみれば、
地域の既得権益を見直さなければならないような、
本質的な問題解決で苦労をするよりも、
見栄えがよく、メディアも取り上げてくれ、
東京の有名人ともおつきあいができるという、
こんな楽なパーフォーマンスはなかなかないということになります。
「俺も有名になったなあ!」なんて勘違いしている(笑)
若い市町村長がたくさんいますものね。(笑)

最後に、
メディアの記者やディレクターがあまりにも勉強不足で、
農業の構造的、本質的な問題を理解できていない、
あるいは、デスクは理解できているんだけど、
商売上、万人受けする軽〜いパーフォーマンスを記事にする方が得策だと
考えているという事情があります。

よ〜く考えてみて下さい。
本当にあんなことをやっていて、
地域は良くなるのだろうか?
地域の直面するシビアな問題は解決できるのだろうか?と。

簡単で楽しいことは、地元の民間に任せておいて、
構造的、本質的な難しい問題にこそ、
政治家と役所が時間と労力をかけて取り組むべきではないかと思うのですが、
お役所と政治家のこの”軽くて、薄っぺらい”体質は変わりそうにないですね。
また、それを良しとする市民がいることも事実ですし。

やはり、お役所や政治のことを書くと、なんだか気分が滅入りますね。(苦笑)














アルベルト・ジャコメッティ?本質を見つめる芸術家 [DVD]
ナウオンメディア(株)

ユーザレビュー:
画像はいいですが音声 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アルベルト・ジャコメッティ?本質を見つめる芸術家 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

大学経営の本質と財務分析
八千代出版
小藤 康夫

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大学経営の本質と財務分析 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

生命‐進化する分子ネットワーク?システム進化生物学入門
パーソナルメディア
田中 博

ユーザレビュー:
良い教科書システム生 ...
今後の生物学,ゲノム ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生命‐進化する分子ネットワーク?システム進化生物学入門 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地域ブランドづくりの罠 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる