吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS LA JOLLA

<<   作成日時 : 2010/09/26 18:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

24年ぶりにカリフォルニアのラ・ホーヤを訪れました。
僕が暮らしたいと思った街の一つです。
今では、日本でもよく知られるようになった保養地なのですが、
かつては、知っている人は少なかったですね。

いつか必ず再訪したいと思っていた街なのですが、
今回は、娘のフィアンセのご家族と会うための旅の途中で訪れました。
このようなかたちで訪れることになるとは、思っても見なかったのですが…。
人生って本当に不思議なものですね。

24年前、初めて訪れたときは、
ロスからレンタカーでモーテルに泊ながらサンディエゴまでの独り旅の途中でした。
南カリフォルニア大学の研究所を訪問したのですが、
太平洋に面した丘の上の美しい街並みに魅了されたのを思い出します。
懐かしいですね。

今回は、
グランデ・コロニアル・ホテルのオーシャンビューに連泊するという贅沢。
景観はバレンシア・ホテルの方が良いのでしょうけれど、
こちらのホテルも歴史を感じさせるコンパクトな良いホテルでした。

画像

豊かな潮流に恵まれた海にはケルプの森が鬱蒼と繁り、
多くの魚、海鳥、アザラシ、オットセイたちを育んでいます。
まぶしいばかりの太陽の輝きと青空、爽やかな風、
朝の霧と幻想的な夕陽…を満喫できました。

画像

研究所が多く、またセカンドハウスも多いので、
若い人たちやセレブな方も多いのですが、
やはり目に着くのは、多くのリタイアメントされた老人の方々。
朝夕は海岸線で多くの人々がジョギングや散歩を楽しんでいらっしゃいます。

何だか、
映画の「COCOON」を思い出してしまいました。
(ロケ地はフロリダだったみたいですけど。)
こどもたちが次々と独立した後の人生の晩年をどう生きるのか、
ちょっぴりそんなことを考えさせられた日々でした。

そう言えば、移動中のカーラジオからは、
J.J.の曲が流れていました。
カリフォルニアにも合いますね、サーファー・ミュージックは!

♪better together/jack johnson
http://www.youtube.com/watch?v=u57d4_b_YgI





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
LA JOLLA 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる