吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS TUSTIN

<<   作成日時 : 2010/09/26 18:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、カリフォルニアのツースチンを訪れたとき、
中国系ベトナム人のハイさんとお話をする機会がありました。

彼は、中国語とベトナム語は堪能だけど、英語はたどたどしい。
それでも、幾度も幾度も二日間お話をしました。

戦火をくぐり抜け、差別に耐え、
生きてきたその軌跡を物語るには時間も言葉も足らない状況でしたが、
彼のたどたどしい英語と表情から、
胸をえぐられるような感覚を覚えました。

彼の一言、
「アジア人同士なら分かり合えることがある。」
この言葉の持つ意味は深く重いものです。

そう言えば、
東京には、
自分がアジア人ではなく、
まるで欧米人であるかのように勘違いした言動をしている日本人が多いことを
ふと思い出しました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TUSTIN 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる