吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 亀山市の事業仕分け

<<   作成日時 : 2010/10/07 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

先週の日曜日、
構想日本からの依頼で、亀山市の「事業仕分け」に民間委員として参加させて頂きました。

ご存じのように
シャープの液晶テレビの世界的ヒット商品「亀山モデル」で有名なように
企業誘致に成功し財政的には恵まれた市です。

しかし、税収も今後減少傾向に入っていくため、
今のうちに事業の見直しを行いたいという
先見の明ある市長さんの方針で3年前から事業仕分けを導入し始めたとのことです。

自分の在任中は、財政健全化よりも、
実績づくりのためにどんどん派手な事業を行うという
首長ばかり目立った時代を思い出すと隔世の感がします。

僕が、
国の事業仕分け人だったことは、市の方も委員の方も知らなかったようです。
おかげでリラックスして臨めました。(笑)

市の職員さんは、みなさん真面目に取り組んでいらっすあるのですが、
やはり、まだ見直しが甘いというか、
「こういう事情だから仕方がない」といった一種の責任転嫁による
日本の組織特有の”甘えの構造”が見え隠れしました。

それでも、
霞ヶ関に比べれば、危機感も高く、現場感のあるリアルで実のある真摯な受け答えとなりました。
地方には、
詭弁、屁理屈、ご都合主義の論理性を駆使する霞ヶ関文化とは違う
純朴さというか素直さ(笑)があるんですよね。

また、福祉保健分野の事業の見直しを担当させていただいたのですが、
コロコロと変わる国の政策に翻弄される地方の現場の苦労も再認識させられました。
国づくりのビジョンのない日本、政治の貧困さをあらためて痛感させられた一日でもありました。

市民委員のみなさん、市のみなさん御苦労さまでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京高収入モデルアルバイト
京、神奈川、千葉で短時間で高収入のアルバイトをしてみませんか? ...続きを見る
高収入モデルアルバイト
2010/11/22 21:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
亀山市の事業仕分け 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる