吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS GIN AND FRESH LIME

<<   作成日時 : 2010/10/17 10:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、愛媛県の森さんの果樹園にお邪魔する機会がありました。
その週も、出張が続きバテ気味ながら早朝の便で松山空港へと飛びました。

農園は、目の前に瀬戸内海が広がる丘陵地。
この日も”晴れ男”の面目躍如で、お天気が回復し、
清々しい秋空と美しい島々を一望にできました。

農園の一番見晴らしの良いところに立派なお家があり、
自宅かと思いきや何と「休憩用の小屋です」とのこと!
驚きました。

「農作業の後、ここでもぎたてのライムでジンライムをつくり、
飲むのが楽しみなんですよ。」と森さん。
これこそ”田舎の贅沢”、「本当の贅沢」ですよね。

というわけで、
僕もそのジンライムを堪能させて頂きました。
もぎたての特大ライムをハーフカットし、
オンザロックに絞ります。
そして、ドライジンを注ぎ完成。
ギムレットではなく、GIN & FRESH LIMEの完成です。

ライムはサイズも大きく、
東京のスーパーや市場で買ったライム(90%以上がメキシコ産)では味わえない、
濃厚な甘い香りと甘みがありました。
「どうです?飽きないでしょ?」
「はい、甘みがあって美味しいです。この爽快さがあるので飽きないですね。」

森さんは、東京からのUターン農家。
「農業を継ぐことになるとは思わなかったですね。
でも、やればやるほどおもしろい。こんな楽しい商売はないですよ。」

60戸の農家を束ね会社をつくり、
新しい作物の産地づくりにチャレンジを続ける森さん。
この森さんたちの取り組みを手助けできればと取り組んでいるところなのですが、
森さんたちと会って、「これは何とかなりそうだ」という手応えを感じています。

こういう僕の勘って、結構当たっちゃうんですよね。
何て考えながら、にまっ〜と笑ってしまうほろ酔い気分の僕でした。

(後日談)
見事、勘は見事当たりました!
食品加工事業者等とのおもしろい大きなサプライチェーンが組めそうです。

いやあ〜人生はおもしろいですね。
真剣に考え、悩み、模索し、行動していると、
いつも、課題を解決してくれる助け人(新たなプレーヤー)が、
向こうから現れて来てくれるのです。

商品開発やライムの計画生産など、
最初の大型取引まで2〜3年かかるでしょうが、
うまくいったら、また、美味しいジンライムを飲みたいものです。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GIN AND FRESH LIME 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる