吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の里山

<<   作成日時 : 2010/11/11 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、今日と、
栃木県、福島県の生産者を訪ねて来ました。

昨日の宇都宮、今日の郡山ともに、
新幹線を降りた時には、雨がこぼれていたのですが、
流石”晴れ男”、結局、現地巡りの間、傘は不用でした。
もちろん、想像以上に寒かったのですが。

美しい紅葉が輝く里山と集落の景観に見とれていると、
案内役をして頂いたFさん曰く、
「いやあ、これでも昔に比べたらきれいじゃなくなったんだよ。
里山も桑畑も畑も手入れをしなくなって、すっかり荒れて来ているんだ。」

一年中緑に囲まれた南の故郷(くに)で生まれ育った僕には、
美しい景色に見えるのですが、
確かにそう言われてよく眺めてみると、
桑畑は下草も伸び放題だし、森の下草や藪も放置されたまま、
かつてタバコ畑だったところは、萱原になっています。

Fさんは、いま、本業の傍ら、
地区のみなさんと里山の整備にも力を入れているのだとか。

「若い人たちが、都会に出るのは仕方がない、
でも、戻って来たいと思ったときには、
戻って良かったと思える美しい村であって欲しいし、
できれば農業でメシが食えるようにしておきたいんだ。」

一つでも生産者とのアライアンス・ビジネスを成立させて、
何とかその力になれれば良いのですが。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の里山 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる