吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 孤独を味わう

<<   作成日時 : 2010/11/08 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

また、ひとり、友人の訃報が届きました。
移動予定を変更して涙雨のお通夜へと駆けつけました。

誰が言ったか忘れてしまいましたが、
「老いるということはね、
孤独を味わうことを知るということだよ…。」
そんな言葉を思い出しました。

喧噪の日々が去り、
仕事での付き合いがあった人々との連絡が潮が引くようになくなって行く。
気のおけない友人や知人たちがひとり、また一人と亡くなって行く。
社会との接点が希薄になって行く。

思い出を語り合う相手が少なくなり、
刻々と迫る死を感じながら、送る日々。
そんな孤独を味わうという人生への向き合い方。

仕事において、一生、現役でいたいと願う人は、
もしかしたら、この孤独を味わいたくないと思っているのかもしれません。

僕は、どうなのだろう。
十分な生活の糧が蓄えられれば、
早くリタイアしたいという自分がいます。

そして、孤独に耐えられるのだろうか、
孤独を味わう日々を受け入れられるのだろうかと、
ちょっと不安な僕がいるのも事実です。

そんなことを考えているうちに、
飛行機は雨の羽田空港に到着しました。

雨滴のつく窓の外に近づく到着ゲートの灯を眺めながら、
「転職は、おまえらしい生き方だと思うよ。
いままでのフィールドが狭すぎたんだ。」
と言った亡Kさんの声を思い出していました。

魂のレベルで僕を理解してくれる人たち、
Kさんもその一人でした。
こざかしい役人たちの中傷を聴いていたにもかかわらず、
「君の良さを消すことはないよ。」

ご冥福を心よりお祈りします。

やはりこの曲でしょうか。
♪What a Wonderful World / Louis Armstrong
http://www.youtube.com/watch?v=RAZqjsSZphE

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
孤独を味わう 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる