吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS AQUARIUS IN WINTER

<<   作成日時 : 2010/12/06 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

金曜日の夜、2週間ぶりに田舎に帰りました。
強風で電車が45分も遅れ、家にたどり着いたのは23時。

田舎の家は高台あるので、
いつも、玄関前で眼下の故郷の景色を眺めるのが習慣になっています。
この日は新月で、漆黒の帳につつまれていたのですが、
ふと何かの音がして、夜空を見上げると、
そこには輝く星々が…。

昨日から降っていたという雨と強風で、
澄み切った夜空には、
まさしく満天の星が凍てつく氷のような輝きを放っています。
「久しぶりだな…空を見上げるのは。」

さっき聴いた音は、
僕の人生の道標でもあるシリウスの煌めきの音だったのかもしれません。
子供の頃は、(こんな僕にも)
童謡にある”キラキラ”という音に聞こえたのですが、
大人になった今の僕には、
ウイスキーのロックグラスの中の氷がバランスを崩して、
突然奏でる音のように…聞こえます。

凍てつく冬の夜空の星座。
こんな曲を思い出しました。

冬の星座/坪倉唯子
http://www.youtube.com/watch?v=Ls-IbFeYdNI

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
AQUARIUS IN WINTER 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる