吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 幻の魚

<<   作成日時 : 2010/12/15 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、朝から福井へ出張です。
やはり今日も晴れ男!

小松空港についたときは、
強風と雨で嵐のような天気だったのですが、
東尋坊近くの坂井丘陵に着く頃には、雨があがり青空も。

しかし、
いつも想うのですが、
冬の日本海は荒々しく、猛々しくすごい迫力ですよね。
太平洋沿いでのほほ〜んと育った僕には、別世界です。

仕事が終わり、
地元の生産法人の社長さんといつもお世話になっている民宿で
昼ごはんを食べました。

越前蟹に巨大ヒラメと旬のお魚料理をいただいていたのですが、
初体験のヌルヌルした細長い魚の煮つけが出て来ました。
「なんじゃ!これは?」
とても美味しかったのですが、
魚の名前を聴いたものの失念してしまいました。

とても憶えられない、変わった長い名前でした。
深海魚っぽかったのですが、誰か知っていますか?

これ

画像

帰宅して、調べてみると、
どうも、最近「幻の珍味」として注目されている
ミズベコ(正式名称「ノロゲンゲ」)だったみたいです。

でも、そんな名前じゃなかったような?
地元ならではの独特な呼び名があるのかもしれませんね。

ミズベコ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
幻の魚 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる