吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS いま何処にいるのだろう

<<   作成日時 : 2010/12/16 00:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いつの間に、
僕はこんなところにいることになってしまったのだろうと
不思議に想うことがあります。

僕は今、どんなポジションにいるのだろう?
どんな役割を果たしているのだろう?
現場の人たちから寄せられるこの期待感は何なのだろう?
僕は、どこに向かっているのだろう?
と、そんな感覚がいつもあるのです。

「時代が君を求めているのかもしれないね。
時代が君に役割を与えているんだろう。
これが、運命(さだめ)というやつなのかもしれないね。」

僕が何かの役に立つなら、頑張って期待に応えたいとは、
いつも想って来たのは確かですけど。

「君は、仕事に関しては、いつも無私無欲だったからな。
でも、欲望に縛られた人たちの眼には、それが異様に映るんだ。」

変わっている、ということですね。

「そうだ。
変わり者の絆が世の中を動かす。
新たな道を切り開く輩は、それまでと違うことを為すのだから、
変わり者と呼ばれるのは当たり前さ。
古代から変ることのない現実だ。
旧い革袋に新しい酒を入れても旧い酒と混じり腐ってしまうだろ?
新しい酒は、新しい革袋へ入れるしかないんだよ。」

で、僕はどこに行くのでしょう?

「さあ、新たな希望に満ちた世界が広がるのか、絶望の暗い淵が見えるのか、
それは誰にもわからないさ。
でも、進むしかないはずだ。
君の前に道はないのだから、君が進めば道は出来るというわけさ。」

僕の役割は?

「君は、ただの道標(みちするべ)なのかもしれないね。
君が進む方向を、みんな見ている。でも、誰も君の前を歩こうとはしないから。」

いや、多くの先達ちが、志を同じくする仲間たちが前を歩いていますよ。

「彼らの道を歩いているね。
でも、君は君の道を進むしかない。
絆を結びながらも、それぞれの道を歩むというわけだ。」

疲れ果てたら?

「休めばいいさ、
役割が終われば、ちゃんと休めるさ。」

永遠にですか?

「かもね。」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いま何処にいるのだろう 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる