吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 次世代農業ビジネスマネジメント研修

<<   作成日時 : 2010/12/16 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、会議の後、
生産法人の経営者Sさんとお茶をしました。
(私の農業生産分野の師匠の一人です。)

Sさんは開口一番、
「日本は立ち直れるのだろうか?それには何が必要なのだろう?
と最近考え続けています。どう思います?」
と質問をぶつけて来ました。

「打開策は、あります。
でも、誰もチャレンジしようとしないというのが現状かな。
旧い構造に、組織に、権益にみんなしがみついている。
縮小、滅びへの道を進んでいるのにね。
しかも、彼らは新しい取り組みをしようとする人たちを潰そうとする。
それが今の日本だと思います。」

「危機感がなく、汗をかかない、責任を取ろうとしない。
そんな人ばかり増えていますよね。
だからこそ、人材育成が重要だと思うのです。」

「僕もそう思います。
自らの保身と責任転嫁を第一に考える人間がやたら増えていますよ。
政治家、官僚だけではなく、実は、民間企業も同じです。
世界を、国家を、社会を、組織を、仲間を、第一に考え、
自立と持続をめざす経営者となる人材を育てないとね。
そんな思いで、次世代農業ビジネスマネジメント研修を企画したんです。」

「そうですよね。
良い取り組みだと思います。
僕も、若い頃、トップクラスの生産者の話を聴く研修に参加したことが、
今の土台になっていますから。
人材を育てることが、多分、どんな分野でも基盤になりますよね。」

「今度は、Sさんが若者たちに、きっかけを与える番ですね。」

バブルがはじけてもう20年、
日本経済は縮小を続け、自心も委縮し続けています。
コンパライアンスもガバナンスも、
日本では、管理部門の保身と責任回避、そして権限誇示のための口実となり果て、
現場軽視、挑戦軽視の風潮がはびこっています。

崩壊寸前の戦後日本農業のバリューチェーン。
この焼け野原から、新しい芽が吹くことを期待しながら、
そのための取り組みを、今、急いでやり続けるしかないと思っています。

次世代農業ビジネス・マネジメント研修
http://www.next-nogyo.jp/nextagri/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
次世代農業ビジネスマネジメント研修 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる