吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS ありがとう

<<   作成日時 : 2010/12/31 12:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

Xmasの日に田舎に戻り、
年内の農作業も29日に終えました。
家の掃除もお正月の準備も終わり、
各地から帰省したこどもたちと孫たちを迎えることができました。

この一年間たくさんのことがありました。
良しにつけ悪しきにつけ、多くの経験を積むことが出来たような気がします。
感謝です。

ただ、日本社会全体が委縮し続けていて、
縮小均衡の状態から抜け出せない状況に陥っていることを痛感した一年でもありました。

政治家、官僚はもちろんですが、
民間企業においても(大手企業ほど)、
現状維持と保身のための見え見えの処世術ばかりが蔓延しています。
改革や挑戦という言葉は、どこかに忘れ去れている気がします。

「今の時期は仕方がない」
これがみんなが口にする免罪符となっています。
本当は、こんな時期だからこそ、新たなアクションが必要なのですが。

東京は相変わらず「勘違い集団」、「虚構の時間」、「無限の物欲」に
満ち満ちています。
東京にいながらも、田舎に足場を持っているからこそ感じることなのでしょうけど、
さながらソドムとゴモラの世界ですね。

今、日本の社会は縮小限界に来ていて、
それにみんなが気づいているのに、
多くの人には、勇気がなく、旧い構造と体制と価値観にしがみついています。

でも、もう限界でしょうね。
旧い体制が自己崩壊し始めています。
多分、歴史的なターニングポイントが来ているのだと思います。

そんな中、
来年は僕にとって、また大きな転機が訪れそうです。
肩書も地位に頼ることも
野心も私欲もなく、
いつも素っ裸の「自分」であり続ける。
そんないままで通りの生き様のまま、自然体で生きて行くつもりです。

未来に向かうささやかな風を送り込み続けたいと思っています。

今年印象に残った曲は、やはりこの曲かな。
ありがとう/いきものがかり
http://www.youtube.com/watch?v=n1jf-c5ne_k&feature=related

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ありがとう 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる