吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS Where is your vision?

<<   作成日時 : 2011/01/29 21:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、
政府の行政刷新会議規制改革分科会WGの第2クールの作業が終わりました。
農林水産・地域活性化WGからの改革案を分科会に提出したのですが、
WG委員のみなさん長い間御苦労さまでした。

今回のWGを通じて、
問題意識とビジョンを共有しなければ、
建設的な改革議論はできないということを改めて感じました。

そのため、WGでは、「基本的考え方」として、
この問題意識とヴィジョンを書き込むことにしたのですが、
本来は、政府、関係機関のやるべきことです。

官僚のつくる抽象的、総花的なものではなく、
現実的な問題認識と論理性のある具体的なヴィジョンを是非明確にしてもらいたいものです。
それが明確になれば、現場の我々民草も頑張る気力が出るのです。

また、関係団体には、
もう、対峙、対立しているような状況にはないことを再認識してほしいとつくづく思いました。

言葉遊びのような反対キャンペーンをしているヒマなどないはずです。
大きな環境の変化の中で生き残りたいなら、
自ら変わらなければならない、自らを変えなければならないのだということを、
しっかりと胸に手をあてて考えるべきです。

古代から、
自己変革ができない組織や人間は、
妄想のように仮想の「敵」をつくりあげ、意味もなく喚き、組織の引き締めを図ろうとするものです。
しかし、そんなことで破滅・自壊の道から逃れられるわけではないということも、
歴史はいくつもの事例で示してします。

未来への道を選択するのは、誰でもない、自分自身です。
敵がいるとしたら、それは、自らの内にある甘えと怠惰なのです。









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Where is your vision? 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる