吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震

<<   作成日時 : 2011/03/12 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

凄まじい揺れでした。
悪夢の阪神大震災を思い出しました。
昨夜はオフィスから自宅まで徒歩で何とか帰りました。

今日は、お昼から出社し、
昨夜から続けている東北、北関東、北海道、長野の関係生産者、JAや
農業ビジネスマネジメント研修の受講生たちに、安否状況を問い合わせをしていました。
何人か連絡がつかない方がいらっしゃるのですが、
幸い、今のところ人災、施設被害ともになかったようです。

しかし、報道では、
多くの方が負傷、死亡、いまだ多くの方が行方不明です。
今日15:30過ぎには福島原発一号機で爆発事故が起こりました。
放射能汚染が現実のものとなって来ました。

農業関係では、
まず、津波の被害を受けた地域は、
塩害と土砂堆積、油汚染等で農地の使用は長期間にわたり不可能となるでしょう。

灌漑排水施設や農業用道路、貯蔵施設、保冷施設などの被害も、
今後明らかになって来ますから、
生産が困難な農地面積はさらに拡大するものと思われます。

さらに、育種・育苗施設や肥料資材、燃料などの貯蔵施設が被害を受けている可能性もあるため、
種苗、肥料、その他資材、燃料の不足により、生産活動ができない、あるいは遅れることも予想されます。

物流は既に一日半以上の遅れを見せており、
交通網の被害と保冷車やトラックの被害により物流面でも支障が出る可能性があります。

また、漁港施設・養殖施設の被害で、水産物の生産量は減少しますし、
港湾施設の被害により、肥料資材や飼料などの輸入にも支障が生じる恐れもあります。
為替の変動も影響するでしょう。

福島原発の放射能漏れや油汚染による風評被害も心配です。

まだ、大規模な地震が起こる可能性もありますが、
仮に地震がおさまったとしても、
これから、これら多くの苦難を乗り越えて行く必要があります。

打ちひしがれている多くの方々、
悲しみを乗り越えて、力を合わせ、一緒にこの苦難を乗り越えて行きましょう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる