吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS いま必要なのは言葉ではなく行動

<<   作成日時 : 2011/03/17 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の地震発生から、
関係先の安否確認、被害状況調査、
「農業生産・農産物流通に与える影響と対策」の緊急レポートの作成、
関係省庁への状況と課題の報告と、
バタバタとした日々が続きました。

レポートにまとめたとおり、
物流の寸断や原発事故の影響による燃料・資材の不足や農産物・食料の不足が
深刻になりつつあります。
燃料や資材はストックがあり、
被災地の貯蔵施設のチェックと物流ルートが回復成れば、
今週末から徐々に解消されて行くものと考えています。

しかし、食料不足の方は長引く恐れがあります。
お米もスットクは十分にあり心配はしていませんが、
生鮮野菜については、大きな影響が今後出て来るだろうと予測しています。
特に福島、茨城の生産や出荷が止まると
東北地方だけではなく、首都圏全域の食料が不足することが予想されます。

国には、
放射能汚染にかかる迅速な調査実施とデータの公表による
不要な風評被害の回避と
価格高騰抑制のための流通監視に力を入れてもらいたいものです。
(食品の放射能汚染に関して、
十分な法制度整備がなされていないことに改めて唖然としましたが…)

今週初めには、
現場からの情報やリポートを基に対応策が協議され、
昨日から行動段階へと移行しつつあります。

僕も、昨日夜に関西入りし、
早速、生産者の方々との面談し、農作物の増産についての協議を始めました。
西日本の生産者に協力をお願いする行脚です。
いま僕たちにできることは、
何としても東日本に食料を調達し続けることだと思っています。

いま、無責任な評論家やきれいな言葉を語る知識人は無用です。
いま、必要なのは言葉ではなく行動なのだと実感しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いま必要なのは言葉ではなく行動 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる