吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 疎開

<<   作成日時 : 2011/03/17 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

震災後、はじめて新幹線で出張。
京都へ向かいました。
新幹線の中は、小さな子供連れのお母さんたちでいっぱい。

続く地震に、原発事故による放射能汚染と被爆の恐怖。
停電、断水、燃料不足、交通網の混乱という日常生活の混乱。
いざというときに子供連れでは動きにくいということもあります。
そんな状況の中、
せめてこどもたちだけでも安全な場所に移したいというのは、親心でしょう。

思わず”疎開”という言葉が頭をよぎりました。

第二次世界大戦以来、
はじめて首都圏の都市住民が遭遇した異常事態です。
僕のような田舎者が東京の暮らしにいつも感じていた違和感の正体、
都市生活の日常が砂上の楼閣にも似た脆弱な虚構の世界であるということが…
やっと理解されるのかもしれません。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
勇気を持った決断が必要だ。 Tokyoianblogは福島原発から半径100km圏の乳幼児の避難・一...
一医療従事者として、一危機管理の専門家として、後世に影響が残る可能性が少しでもあるときに、その対策を怠り、その情報を与えないというのは、後世への恥となる。 ...続きを見る
TokyoianBlog
2011/04/09 20:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
疎開 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる