吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 目的とは?

<<   作成日時 : 2011/03/02 01:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

組織の目的とは何なのでしょうか?
こんな問いかけを友人のIさんが研修生たちに投げかけました。

目的とは?
これって、簡単に思えて、意外と難しい問いですよね。

市場、社会、時代のニーズを読み取ること、
そしてそれに組織をかたちづくるみんなで応えよう行動すること。
つまり、目的とは、組織が応えようとするニーズそのものなのです。

しかも、
目先の一時的なニーズに目的をセットしてしまうと、
ニーズは刻々と変化するものですから、
組織がニーズの変化についていけなくなってしまい疲弊し崩壊してしまいます。

そこで、
中長期的なニーズ、次世代のニーズあるいは、普遍的なニーズを、
組織行動の目的としてロックオンしなくてはならないのです。

例えば、
水菜が売れているから、水菜をつくることを農業生産法人の目的にしてしまうと、
やっと安定した生産ができるようになったと思ったら、
水菜のブームが終わったり、市場で供給過剰となり、
全く売れない、売れても低価格でしか売れず、経営が立ち行かなくなってしまうという恐れがあるのです。

目的を、家庭に安全でおいしい食料を安定供給することといった普遍的なニーズに
セットしておくことが大事になるのです。

「予測、計画、機能補完、連携」が組織行動にとって大切だというのは、
そういう意味なのです。

Iさん、流石に味わい深いレクチャーをしてくれます。
講師陣を選んだ僕も、少々鼻高々です。(自画自賛)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
目的とは? 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる