吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 委縮する日本

<<   作成日時 : 2011/03/05 01:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何故、これほどみんなが内向きなのだろう?
判断基準は保身が第一。
判断基準は白か黒かの浅薄で短絡的。

委縮する日本人。
守りの日本人。

TPPに反対か賛成か?
そんな短絡的な話じゃないだろう。
食料安全保障上、どんな戦略、戦術を組むのかっていう話じゃないの?

TPPで日本の農業がつぶれてしまう?
そんな発言をする日本人に本当のプライドと気概はないだろう。

政治家は選挙だけが判断基準?
国家論はどこに消えたの?

官僚は保身だけが判断基準?
国家を国民の未来を背負っている気概は消えたの?

民間企業のサラリーマンも保身だけが判断基準?
政治や行政に頼らない挑戦意欲に満ちたサムライ魂はどこに消えたの?

ゲーム機と携帯とIPとPCがないと生きていけない若者たち。
好奇心と怖いもの知らずの挑戦意欲はどこに消えたの?

怒れる年寄りたち、判断基準は欲望と嫉妬心?
美しく老いる術はどこに消えたの?

メディアも保身だけが判断基準?
ジャーナリストって存在はどこに消えたの?

委縮する日本。
そう言えば、グローバリゼーションという言葉もいつのまにか消えてしまった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
委縮する日本 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる