吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 見えるもの

<<   作成日時 : 2011/03/09 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の規制改革仕分けで、
僕の農業WG主査としての役割は一応終わりました。

WGとしての基本的考え方は、次のようにまとめました。
http://www.cao.go.jp/sasshin/kisei-seido/meeting/2010/aguri/0120/item_110120_01.pdf
(内閣府HP)

それにしても、
「あいつは民主党シンパだ」とか、
「あいつは農協の敵だ」とか、
「あいつはTPP推進派だ」とか、
短絡的、表層的に白か黒かで判断する輩の何と多いことか!!(苦笑)
うんざりします。

こういう人たちは、
公開されている前述した基本的考えや議事録も
多分、読まれてはいないでしょうね。

週刊誌や新聞の見出しを読んで噂話をするような、
浅薄で短絡的な思考の持ち主なのかもしれません。
自分の利害や立場に執着して、自分に都合のよいようにしか考えない人たちなのかもしれません。
責任ある立場の者は、
自分の利害や立場を越えて、学び、考えることが必要となるはずなのですが。
それが理解できないのでしょうか。

世の中が直面する問題って、
そんなに、安易で短絡的な思考で、分析できたり、解決策を考えたりできるものではありません。
どうすれば問題が解決し、よくなるのか。
真剣に考えれば考えるほど、多角的な視野と深い洞察と広い視野が求められるのです。
反対か賛成かなんて、簡単に割り切れる問題って少ないですから。

やはり、人間って、
その人の知見の範囲で見えるものしか見えないものですし、
その人の都合で見たいものしか見えないものなのですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
見えるもの 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる