吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS TPPを一番喜んでいる人

<<   作成日時 : 2011/03/09 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

首相がTPP交渉への参画を言明して、
一番喜んでいるのは誰だかわかりますか?
実は僕が予言していたとおりになっているんです。
自慢話?(笑)

2年前から僕は講演で次のような話をしていました。
「停滞しているWTO交渉が2010年秋には動き出すかもしれません。」

「WTO交渉が動き始め、市場開放への動きが加速すると、
日本で一番喜ぶのは、
日本の農業を壊滅状態に追い込んだ責任を主に負うべき人たちかもしれませんね。」と言うと、
聴衆はみんな「???」となります。

「考えてみて下さい。
日本の農業は既にひっ迫しています。
その原因は市場の自由化のせいではないですよね。」

「そこで、”市場が自由化されると日本の農業が壊滅する!大変だ!みんなで反対しましょう!”
って大騒ぎすることによって、
本来は自分たちの責任である日本農業の危機を市場自由化のせいに転嫁できちゃいますからね。」
いやあ、本当に予言どおりになっています。

時間と労力を、
農業経営力の強化と農業の構造改革に注ぐべきなのですが…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TPPを一番喜んでいる人 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる