吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 命を紡ぐ

<<   作成日時 : 2011/04/28 06:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

手術は無事成功しました。
昨日、
体にはめ込まれていた管という管がはずされ、
ようやく人間らしい姿に戻りました。

いま、独り早朝の東京タワーを眺めているのですが、
17歳の春に死の渕から生還するという経験をして以来、
執着心や私欲を捨てて来てしまったような僕なので、
手術前も後も、淡々というか、清々とした、そんな気分です。

90億人分の一に過ぎない命です。
一つ命が消えても、何事もなかったかのように日々は続き、歴史は紡がれて行きます。
天変地異を乗り越えてヒトという生命の流れを未来に繋いで行くためには、
90億という膨大な生命の数が必要なのでしょうね。

とは言え、90億の生命の流れといっても、
それを形づくる一つひとつの命がなければ成り立たないわけです。
僕たちは、歴史を越えてつながれる生命の流れの一滴なのです。

それとは別に、
歴史の流れから見れば、本当にささやかで一瞬の出来事でしかないのですが、
たった一つの生命として、僕の生命を愛惜しんでくれる、
そんな人と人との絆というものがあります。

その絆こそが、僕たちが実感できる生きることの意味そのものであり、
生きる力の源泉なのだろうと改めて思ったりもしています。
この力が一つひとつの生命を支え、90億の生命の流れをかたちづくっているわけです。

愛されたい、
いや、もっと愛したいと…。

守られたい、
いや、しっかり守ってあげたいと…。

そんな想いが時空を超えた生命の潮流のエネルギー源なのではないでしょうか。
そんな気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
命を紡ぐ 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる