吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自粛キャンセルの理由

<<   作成日時 : 2011/04/16 19:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

関西出張からの帰り、
飛行機の出発まで時間があったので、
昔お世話になったあるホテルの社長を訪ねました。

震災の影響によるいわゆる自粛ムードは関西でも広がり、
宿泊や宴会、パーティー、会議のキャンセルがかなり出たようです。

「関西が自粛していては、日本の経済がもっと落ち込む。」と
説得してもなかなか応じてはもらえなかったと言います。
「お客さんとの関係を考えると、
また是非おいで下さいと対応するほかなかった。」と…。

ただ、社長は会議や宴会のキャンセルについて一つの法則を見つけたと言います。

「もともと儀礼的、形式的で、
できればめんどうだしやりたくなかった会議や宴会はキャンセルされるんだけど、
本当に楽しみにしていた会やパーティーはキャンセルされないんだよ。
例えば、上司の歓送会とか団体の総会や役員会はキャンセルされるけど、
久しぶりの同窓会や家族・親族のパーティーとかは、キャンセルされないんだ。」

思わず、
「なるほど」ストンと腑に落ちました。
すごい説得力のある話です。

もともとできればやりたくなかったから、
震災を理由に即キャンセルするというのは、とても説得力があるし、
関西人気質を表しているような気がします。

でも歓送会が中止になった上司が、
そのことに気が付いていないことを祈るばかりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自粛キャンセルの理由 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる