吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS PROJECT ZERO

<<   作成日時 : 2011/05/22 09:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

流通や資材などのさまざまな農業関連企業が集まり、
そのネットワークを活かして
東日本大震災の被災地の若手生産者の農業再生をワンストップで支援する
プラットホームづくりを進めています。

”PROJECT ZERO”(仮称)と名付けたこのプロジェクト、関係者の関心も高いようです。
生産者だけで農業を再生するのにも、1企業だけで支援するのにも限界があるため、
生産者と企業との連携で農業を自立したビジネスとして再生しようというのが目的です。

この背景には、
御承知のように、実は、農業は震災前から疲弊し危機的な状況にありました。
だからこそ、単なる原状回復だけの復興ではなく、
構造的な問題をクリアし、未来につながる農業ビジネスを再生できればという
多くの関係者の思いがあります。

一方、生産者の側でも、
生産法人や農業者団体が連携し、共同体をつくる計画が進められています。
こうした民主導の動きが、互いに連携し、大きなうねりになることを願っています。

もちろん、
これから実現までにはいろいろな障害、問題があるでしょう。
どこまでやり切れるか、踏ん張ってみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PROJECT ZERO 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる