吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 想定内の想定外

<<   作成日時 : 2011/07/27 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前にも書いたのですが、
リスクマネジメントには、二つの要素があります。

一つは、エリミネイティング。
危険要素を事前に出来るだけ取り除く、つまり予防措置です。
もう一つは、マネイジメント。
リスクが発生してしまった後、適切な処理をすることです。

予防は、程度の差はあれ、誰にでも出来ます。
本当の総合的な能力が試されるのは、発生後の処理においてです。
まあ、だからこそ「リスク・マネイジメント」なのですが…。

今回の原発事故で「想定内」、「想定外」という言葉が、
単純な対語として頻繁に使われましたが、
リスク・マネジメントにおいては、あまり意味のないことなんです。

何故なら、リスク・マネイジメントにおいて一番重要なことは、
「想定外のことが起こりうることを想定しておくこと」だからです。

発生した事象は予防措置を越えたものであっても、
発生した以上、持てるすべての英知と技術と資産と人材を投入し、
迅速に処理するほかないわけですから、
その覚悟を持ち、心の準備をしておくことが何よりも大切なのです。

「想定外のことが起こった時にどう対処するかを想定しておくこと」
こそがリスクマネイジメントの本質なのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
想定内の想定外 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる