吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷鯛茶漬〜ブラクペパー風味

<<   作成日時 : 2011/07/28 20:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

最近僕がはまっているのは、冷茶漬けです。
蒸し暑さや飲みすぎで、胃腸が弱りちょっと食欲がないなんてときには、
ちょうどいいんですよね。
もちろんつくるのも簡単だし。

材料は、次のとおり。
・玄米(白米でもOK)ごはん 1合
・キュウリ 1/2本
・タイ(アジでもOK)の柵 1枚
・釜あげしらす 1パック
タイとキュウリは鮮度の良いものを!


まずは、お汁づくりから。

味噌少々、かつおだし少々、塩少しをお湯で溶きだします。
(アハハ、かなり適当?)
そして、隠し味として、七味トウガラシとブラックペッパーをお好みの量入れて下さい。
味が調ったら、冷蔵庫で冷やしておきます。

器に玄米を入れたら、
まず、釜あげしらすを、次にタイの切り身を盛りつけます。
さらに、キュウリの千切りとワサビをトッピング。
最後に冷やしたお汁を器の淵から注ぎこんで出来上がりです。

画像

よくある男の料理ですが、とっても美味しいですよ。
是非、お試しあれっ!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
デニーズ 五島列島産 天然真鯵の冷し茶漬け<Br>オランダ家 しあわせの極上プリン マンゴー<Br>...
[E:japanesetea]熱帯夜に涼しいデニーズに逃げ出して(笑)[E:sw ...続きを見る
おねぇ〜ちゃんズHi!
2011/08/19 04:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷鯛茶漬〜ブラクペパー風味 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる