吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 米の放射能汚染検査

<<   作成日時 : 2011/08/01 22:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は福井県の三方に行って来ました。
三方五湖のある美しい町です。

画像

福井県の農業法人協会からの依頼で、
法人経営者の方々と米生産ビジネスについての意見交換をするのが目的でした。

その間にも、ひっきりなしにメールが着信。
先週末から、8月の稲刈りと同時に始まる
米の放射能汚染検査への対応が大きな課題になっているんです。

先週は、各県の検査方針を調査していたのですが、
今朝の国の会議で、
国が「指導要綱」というかたちで、検査方法などに関する統一方針を出すことが決まったようです。
自分たちでは決められないと(ちょっと情けない気もしますが)、
一部の自治体が強く要望していたようです。

米の検査結果次第では、かなり大きな影響が出ることが予想されます。
影響する地域がかなり広く、米の生産量に占める割合も相当大きいからです。

備蓄米もあり、22年産のコメも余っていますから、供給がすぐにひっ迫することはないにしても、
風評被害の拡大、消費の落ち込みが懸念されますし、
そして何よりも、大気、土壌、水の汚染が除去できない限り、作付けができなくなるからです。

今一度、再認識しなければならないのは、
放射能汚染というものは、
基本的に、瞬間濃度よりも、蓄積・累積値の方が重要で、
時間の経過とともに、より蓄積され、より濃縮され、より拡大するものだということなんですね。

明日から、また、バタバタしそうです。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
米の放射能汚染検査 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる