吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 想定

<<   作成日時 : 2011/08/04 00:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ2週間、震災復興特区の内容が少しづつ発表され始めました。

ついさっき、いつもお世話になっている企業のトップの方から電話がありました。
「君が国からの要請に応じて、提言していたことが、次々実現しているね。
土地利用規制の縦割りの弊害をなくし、手続きも簡素化することで、
総合的なグランドデザインを立案できるようにすること。
自治体等が主体的な役割を果たし、一定規模以上の面積に農地を集約すること。
どちらも、もう決まりかな?」

「まだ、政府が、というより内閣が、具体的方針を打ち出しただけですから、
実現するかどうかはまだわからないですよ。
官僚の抵抗もあるでしょうし、自治体が本気でやるかどうかもわからないですし、
実行段階になっても、土地所有者等の反対もあるでしょうから。」

「それに、先日お会いした有名な評論家が、
僕の面前で、『あれは、僕が提言したことなんだよ。やっと実現した。』とおしゃっていましたしね。(笑)」
「あはは、それはおもしろい。人の手柄を平気で自分の手柄にしてしまう学者や評論家は多いからね。」
「まあ、100人くらいの人が『あれは、俺がやった』と言うくらいでないと、物事は実現しませんから。
良いことなんじゃないですかね。」
「それもそうだな。(笑)」

「それよりも、今日出ているはずの、早場米の放射能検査結果が気になります。
その結果次第では、大きく潮目が変わりますから。」
「会社の方は対応しているの?」
「ええ、先週緊急レポートを何回か出し、担当セクションで対応を検討してくれていましたから、
主食用米は、国が生産調整の大幅な見直しを行えば、国内産の増産で対応できるでしょう。
主食用米のうちの業務用米、それに加工用米などは、
最悪の場合を想定して海外からの中粒種米の輸入も準備しておくことになると思います。」
「なるほど。」

「TPPを待つまでもなく、日本の米農業の構図が抜本的に変わると思います。」
「ビジョンなき者は舞台から去るしかないということだね。」
「ええ、自己崩壊している者ほど、そのことには気づかないものですから。」
「『おまえは、既に死んでいる』っていう昔の漫画の台詞は
こんなときに使うんだね。(笑)」


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
想定 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる