吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 美田の意味

<<   作成日時 : 2012/01/22 12:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はたった1日の帰省だったので、
午前中はチェーンソーのメンテナンスをすることに。
おかげで手がオイル臭い!

今使っているのは、国産とドイツ製の二台。
清掃、点検後、ネットで部品を注文しました。

一般の方にはわからないと思うのですが、
農業では「段取り(準備作業)」、「作業後の清掃・整理」、「作業前後の保守点検」が
とても大事なのです。

これができていない農家だと、
いざ作業と言う時に機械が動かない、
せっかく買ったおニューの機械がすぐ壊れる
といったことが起こり、
時間ロスと機械の買い替え・修理などで結構なコストアップにつながってしまいます。

ビジネスでいうと、
工場(生産ライン)管理でも同じことが言えますよね。
家事だと、
調理でも同じようなことが言えるのではないでしょうか?

きちんと整理整頓された美しい工場や美しい台所が、
作り出される製品や料理の質と作り手のスキルの高さを示しているように、
美しい田畑の景観が、生産物の質と生産者のスキルの高さを示しているのです。

しょっちゅう地方の現場に出かけている僕たちには、
田園風景や作業所を観れば、
だいたいこれから会う生産者のスキルや考え方、
村の風土や置かれた状況が想像できるのですが、
それはこういうことなのだろうと思います。

都会の人たちは
簡単に「人の手が入っている森が美しい」などと薀蓄を披露してくれるのですが、
圃場や森林の管理の本当の姿をわかっていないので、
やっぱり軽々しく聞こえてしまいます。

趣味やお遊びで田畑や森を美しくするために管理しているのではないのです。
美しい田畑も森も、
いかにして効率性、収益性を追及するかという日々の努力の積み重ねの結果なのです。
汗をかかないとわからないことなのでしょうね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美田の意味 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる