吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 縄文のヴィーナス

<<   作成日時 : 2012/01/25 00:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日から山形県舟形町に行っていました。

画像

農業生産法人との商談もあったのですが、
舟形町の町長さんに招請され、
町長さんが設立した産業振興本部会議での講演、意見交換も大きな目的の一つでした。

この会議は町内の13の経済団体で構成されたもので、
これまでばらばらに行われた振興策を
協力して一体的に取り組もうという試みです。

普通は自治体からの仕事の依頼はできるだけ受けないようにしているのですが、
わざわざ東京まで会いに来てくれ、僕を評価した上での要請だったことと、
その行動力とビジネス感覚の鋭さに感服し引き受けることにしました。

自治体の要請が受けづらいのは、
当方に補助金をもらって仕事をする気がないこと。
自治体がビジネスに必要なスピードとスキルに欠けること。
要請のほとんどがビジネスからはほど遠いスキームであること。
などがその大きな理由です。

もう一つは、
僕のように補助金依存が嫌で、
キャンペーンやイベントが嫌いで、
厳しく本質を突いた指摘をついついしてしまう人間は、
自治体から嫌われるということがわかっているからでもあります。(^-^*)
まっ、そもそもお呼びでないということです。ハハハ!

そういえば、自治体によく呼ばれている学者さんやコンサルさんって、
ビジネスに関しても、農業に関してもプロとはいえない方が多いような気がするなあ。
(こんなこと書くから嫌われるんですけど(^_^))

ところで、
町長さんに見せて頂いた今から4700年前の土偶には驚かされました。
もちろん精巧な実物大のレプリカなのですが、
そのフォルムの美しさと、あまりにも現代的なスタイル、
シャープなデザイン力はすごいインパクトでした。

「縄文のビーナス」と呼ばれ国際的にも評価されているというのも、頷けます。

ツングース系のDNAを持つ東北地方だけに、
こんなスパーモデルのようなスタイルの女性が何千年も前にいらっしゃったのかもしれませんね。

画像

<URL>
http://www.pref.yamagata.jp/ou/kyoiku/700015/bunkazai/bunkazainews/dogu.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
縄文のヴィーナス 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる