吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 若者の欲望を食べる大人の欲望

<<   作成日時 : 2012/01/31 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お金持ちになりたい。
有名になりたい。

そのための”方法”が、そのための”正解”があるはず。
だから、セミナー、ノウハウ本、カリスマ経営者に頼ってしまう。

そんな若い人たちが増えています。

そんな若者たちに、
こうすればお金持ちになれる。
こうすれば有名になれる。
と”ノウハウ?”と”名言?”を曰う”有名人?”の大人たちがいます。

若者たちの欲望を自らの欲望を満たすことに使う商売ですね。
いつの世も不況になれば、むくむくと出てくる商売です。
時には宗教を名乗ったり、最近はビジネスモデルと名乗ったりしています。

そんな若者たちの欲望もわかります。
そんな大人たちの欲望もわかります。

でも…こどもたちには、それとは違う生き方をして欲しいと思うのです。

人生の、しかも若い時代の目的がお金持ちになりたい、有名になりたいって、
わかるんだけど、ちょっと哀しい気がします。
そんな若者たちに陳腐な名言を得々と曰う大人たちにも、ちょっと気恥ずかしさを感じます。

自分なりの生き方を見つけて、自分なりの楽しみを見つけて、
信頼できるパートナーや仲間を見つけて、
その生き様をつらぬいた結果、
お金持ちになっちゃった、有名になっちゃたというのなら良いのだけれど。
(別に、お金持ちじゃなくても、無名でも、人生の価値は変わらないしね。)

欲望に振り回される人生って、どうなんだろう。
何万年もの歴史の中で人間は、欲望の果ての人生の末路がどうなるかを
ずいぶんと学んで来たはずなのだけれど…。

そうか、
ノウハウ本と名言集しか読まない人たち、
利害損得で人間関係を広げようとする人たちには、
確かにそれに気づくチャンスもないのかもしれませんね。

僕の経験からすれば、
齢を重ねるたびに、欲望を一つずつ捨てていくと、人生は軽やかに、楽しく、しなやかなものになります。
(本人が望むならですが)お金持ちになるチャンスも有名にもなるチャンスもありますよ。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
若者の欲望を食べる大人の欲望 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる