吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事の掟(9)基本コンセプトが成否のカギ

<<   作成日時 : 2012/01/18 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近あらためて思うのは、
基本コンセプトづくりでプロジェクトの成否の80%が決まるということ。

多くの人々がその基本コンセプトに共感、共鳴するようなら、
そのプロジェクトの実現可能性は著しく高いということになります。

その分、基本コンセプトづくりには大変な苦労が必要となります。
あらゆる角度からの検証、
現場リサーチに基づくコアニーズ把握、
人々の潜在的な感性に訴えるイメージの顕在化が必要だからです。

それらに基づいた計画をわかりやすい言葉で伝えられたとき、
基本コンセプトが完成します。

「総論はいいけど、各論で反対が出るよ」と斜に構える人もいますが、
価値のある基本コンセプトができた時点で、
実は各論の検証はほぼ済んでいなければならないのです。

REAL & LOGICAL の極意です。

むろん、理屈も論理も情熱も関係なく、
くだらないと思えるような理由での反対やトラブルが生じるのが世の中の現実です。
そうした残りの20%は人間力で突っ切って行くしかない。

あらゆる方策を考え、
それを行動に移し、
一時の撤退やディテイルの修正を加えることも必要でしょう。
残るは覚悟と勇気と根気で前進するのみです。

しかも、基本コンセプトに間違いがなければ、
それに共感する多くの人々があらわれ、問題の解決策を提示してくれるはずです。

僕は、何度もそういう人々に助けられました。
それは基本コンセプトが間違っていなかったからだと思っています。

ちなみに、硬直化したレベルの低い組織では、
いくらコンセプトが正しくても、プロジェクトをつぶされてしまうことがあります。
そういう組織は早く辞めてしまうに限りますヨ。(笑)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事の掟(9)基本コンセプトが成否のカギ 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる