吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 柔らかな雲

<<   作成日時 : 2012/02/11 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は暖かい一日になりましたね。
先週は、長〜い出張に出ていたため、かなり疲れ果てていましたが、
昨夜、失神するかのように眠り、今日は元気復活です。

で、今日も朝から農作業。
空がきれいに澄み渡り、日差しも暖かくなりました。
雲の白さも雪雲とは違ってふんわり感(?(’-’*) )があります。

画像

「2月に入ると空の明るさが違うね。」
「そうだねえ。」

林の木々も微かに洗朱色に色付いて来たような気がします。
今日の作業は、防風林の剪定とキヨミ、ポンカン、レモン、八朔の収穫。
案の定、汗だくとなりました。

肉体的にはきついものの、
精神的には、こんな田舎の生活、大地と大気を感じる生活を基盤にしていることで、
バランスをとっているのでしょうね。

来週は、内閣府、経産省の委員会や研究会への参加、それに商談と会議が続きます。
ビジネスや政治、行政にかかわっている僕の時間は、
確かに現実の生活であり遣り甲斐も感じてはいるのですが、
絶えず、違和感や虚無感を潜在的に感じているのも事実です。

多分、そこには生と死や、
悠久の中の泡沫の時というものを実感する場面がないからなのでしょう。
言い換えれば、都市での生活は、すべてが相対の世界なのかもしれません。
大地と大気の中で、今俺は生きているんだという実感を持つ絶対の世界とは、
やはり根源的に違うのかもしれません。

海や山へ出かける機会がめっきり減った最近では、
農場での一時がそのことを思い出させてくれる時間になっているということなのでしょうね。


モノラックのレールが延びる段々畑
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
柔らかな雲 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる