吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 目から鱗の農業ビジネス論

<<   作成日時 : 2012/02/22 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日は広島で講演でした。
昨日、今日と、講演後に名刺を交換させて頂いたみなさんから
たくさんのメールを頂きました。

どの方にも共通していたのが、「目から鱗が落ちた。」、「希望が見えた。」という二つの感想。
してやったりです。(^-^*)

僕の専門分野は、農業ビジネス。
疲弊し、様々な問題を抱えている分野です。
政治も行政も学者も、メディアも、現場を知らず問題の本質を理解していないし、
何のビジョンも示せていないというのが現状です。
また、間違った、偏った情報が蔓延している分野でもあります。

ですから、僕の役目は、まずは、問題の本質をわかりやすく伝えること。
一見複雑にからまって見えることが、実は体系的でシンプルなことなんだと気づいてもらうこと。
いかに誤った情報、間違った考え方に自分が陥っていたかに気づいてもらうこと。
そして、今そこで始まっている未来に気づいてもらい、未来への具体的なビジョンを示すことだと思っています。

そういう意味で、
講演中に目から鱗を何枚落としてもらえるか、
講演後に少しでも元気になって前を向いてもらえるかが、
評価基準になると考えています。

ということで、今回は役目を一応果たせたかなと思っています。
「今までの講師はなまぬるく、生煮えの料理を食べているようだった。」
とは主催者の感想でしたが、
そうならないようにさらに努力しないといけないですね。

「目からウロコの農業ビジネス論」
これで本の題名は決まりかな?(^-^*)

<雪の大山と日本海>
画像





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
目から鱗の農業ビジネス論 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる